きたむ/日常を好き勝手つぶやきます

4年目理学療法士の雑多な日常blog。映画、cafeなどなど

悩みを持つ方へ。考え方や対策。リエゾンナースと話してきました。

 

 

 

 

おはようございます。

きたむです。

 

 

 

最近は毎日更新できていないので

なにかしら対策を考えないなと思っております。

 

んー、しかしどうすればいいのやら。

 

 

 

とまぁ、今回はものの考え方?に

ついてお話ししようと思います。

 

 

 

先日、職場でリエゾンナースの方と

お話をしてきました。

 

ちなみに

リエゾンナースとは、精神看護専門看護師のことであり、患者様等の精神的ケアを行う看護師です。「リエゾン(liaison)」とは、橋渡しをする・連携する・つなげるという意味があるそうです。

 

 

本題に戻りますが、

正直なところ、

私は職場でのパワハラ紛いな

扱いに悩んでおります。

 

部署のトップに相談を繰り返し、

一時よりは多少ましになりました。

 

しかし、

パワハラ上司への恐怖心や

ふとした時のあたりの強さは残っており、

今回相談する運びとなりました。

 

 

そこでの話の内容や

今後の打開策のようなことについて

簡単にお話しします。

 

 

 

まず、

相手は変わらない。自分の考えを変える。

無意識のうちに相手にこうあって欲しい

という期待があるから、そのギャップのせいで

傷つくのだそう。

だから、自分にとって有害な人には

期待せず、言葉や態度を

うまく受け流す必要がある。

受け流すことにもそれなりに

力があることであるが、

今後のためにも身につけておいて損はない。

 

 

次に、

有害な人のことは考えない。

f:id:kitamukun:20200524090137j:image

この図のように、自分にとって

大切な人は円の中心にいる家族であり、

外側のお店の人や近所の人は

そこまで会う頻度もなければ

重要視する必要もない。

とくに有害な人であればなおのこと。

そこへ向ける力があるのであれば、

その力を円の中心の方にいる人を

大切にする力にする方が

よっぽど自身にとって有益なことである。

 

 

最後に、

普段の自分を取り戻す。

悩みを抱える人は、

体重が変わりやすいと。

体重は正直だそうです。

生活も変わりやすい。

僕の場合ですと、

3〜4ヶ月で7kgほど痩せました。

元々痩せやすい体質なのですが、

食べる量が減ったり、

運動をしなくなったからだと思います。

トライアスロンをしているので

普段から筋トレやランニング、水泳、

サイクリングなどしていました。)

よく寝れていた睡眠も

酷かった時は3〜4時間ほどしか

熟睡できなくなっておりました。

1日3合食べ、筋トレを毎日行い、

6時間以上寝れていた元の日々。

この頃に近づけるよう生活を変えていく。

心と体は密接に関わっているので、

体を整えることも大事なのでしょうね。

 

 

 

 

今回はこんな感じの記事です。

少しでも悩んでいる方々の

お力、参考になればなと思い

稚拙な文章ではありましたが

綴らせていただきました。

 

 

あと、

嫌われる勇気という本の解説を

YouTubeで観る。

これわりとよかったです。

心の持ち様、考え方の変え方の

導入にはすごくいい。

よければお試しください。

 

 

 

以上。

ではまた!