きたむ/日常を好き勝手つぶやきます

4年目理学療法士の雑多な日常blog。映画、cafeなどなど

増税前に第3のビールを購入しました!

 

 

f:id:kitamukun:20200923023527j:image

 

 

こんばんは、きたむです。

 

 

僕はお酒好きなのですが、

残念なことに

どうやら10月より酒税が変わるようです!

 

 

ビールは値下がるようですが、

第3のビールは値上がりする模様です。

 

 

ちなみに

 

第三のビール(だいさんのビール)とは、

ビール、発泡酒とは

別の原料、製法(後述)で作られた、

ビール風味の発泡アルコール飲料の名称です。

この種の製品を生産するメーカー各社は

ビールとの誤認を避けるため

新ジャンルと称しているとのこと。

Wikipediaより)

 

 

コロナ禍のステイホームで

爆発的に売り上げを伸ばしている

第3のビールが値上がりとは、

メーカーとしても痛いと思いますが

どうなることやら。

 

まぁ、一般家庭としては

どう考えてもショッキングですよね。

 

 

ビールの値下げ、、、

お店で飲むビールも少しくらい

値下げしてくれるのかしら、、、

なんて考えてますが

どうなるんでしょうか。

 

まぁそんなこんなで

私は10月になる前に

色々と買ってきました!!

 

これを機に

飲み比べでもしようかなと思いつつ!

 

いつもはクリアアサヒ

アサヒザリッチを飲んでいるので

あえて他のものを選びました!

(ザリッチはまだまだ家に残っているので、、、)

 

 

写真の通りなんですが、

 

サントリーより

・金麦

・金麦ゴールドラガー

・金麦糖質75%オフ

 

キリンより

本麒麟

・のどごし生

 

サッポロより

・ゴールドスター

麦とホップ

 

アサヒより

・極上キレ味

 

を購入して来ました。

 

一応ネットの評判とか

ランキングとかを参考にしました。

 

また今度、飲み比べの記事とか

書けるといいなと思います。

 

 

では、今日はこの辺で。

 

 

参考程度に関連記事を貼っておきます。

 

10月から酒税が変わる!小売店は”駆け込み需要”に備え タバコは増税で値上げに〈福島県

https://news.yahoo.co.jp/articles/88fbe03d7677f8069d4c6f24f822b5e3eb5f1756

 

10月から『ビール7円↓・第3ビール約10円↑』駆け込み需要狙い“おまけ”販促も

https://news.yahoo.co.jp/articles/49f68c71b16f90c57ae0afefa743be2f02651e1b

 

10月”酒税変更”で…ビールは「値下げ」 第3のビールは「値上げ」に 「駆け込み需要」に備える店も

https://news.yahoo.co.jp/articles/ec8e037aebcee2bd26e7d265d8f557a9e30ff425

 

 

以上。

 

ご閲覧ありがとうございました。

 

ではまた!