きたむ/日常を好き勝手つぶやきます

4年目理学療法士の雑多な日常blog。映画、cafeなどなど

おすすめ!男の1人暮らしへアドバイス!

 

 

こんばんは。

きたむです。

 

 

私は現在、1年半ほど

1人暮らしをしています。

 

 

1人暮らしする前には

色々と必要なものとか調べたのですが

 

1人を実際に始めてから気付くことも

多々ありました。

 

今回はそんな生活の知恵を

3つほどお伝えしようと思います。

 

 

 

1.

下着、タオルは多めに用意する!

 

 

男の1人暮らしは毎日洗濯できません。

というか、めんどくさくてしません。

 

そのため、

下着やバスタオルを含むタオル類は

多めに1週間分くらい用意しておくと

良いと思います!

 

ちなみに僕は

1週間分以上あります。笑

 

バンドが好きなので

グッズのタオルがたくさんある感じですね。

 

 

 

2.

弁当箱よりタッパーが便利!

 

 

職場に弁当を持って行っているのですが、

はじめの頃は

お弁当箱で持って行っていました。

 

しかし、

男の弁当箱を埋めるのは大変なのです。

冷凍食品が何個あっても足りません。

そして、

ご飯を食べ終わった時、おかずは少し余ります。

おかずそんなにいらんのよなぁ、、、。

 

そこで私はタッパーにたどり着きました。

ご飯用のタッパーは少し大きく、

おかず用のタッパーは少し小さめ。

 

こうする事でご飯の量に合わせた

おかずを持っていくことができ、

お財布に優しいお昼ご飯になりました。

 

ちなみに僕は、

ご飯と納豆、おかず、インスタントの味噌汁を

毎日持って行っています。

だいたい100円くらいですかね。

 

 

3.

iPhoneスマホとは別に目覚まし時計を!

 

 

男の1人暮らしは寝坊します!

(偏見が過ぎる。)

 

iPhoneのアラームでは

起きれないことも何度かあります。

 

しかし、社会人にもなると

その寝坊は許されないのです。

(許されてもいじられたり、

ものすごく気を使います)

 

そのため、

目覚まし時計を用意しましょう。

 

僕はジリジリと鳴る

アナログなものを使っています。

 

寝坊して以来使っていますが、

これだと毎朝起きれます。(今のところは。)

 

うるさいのと

簡単に止められないのが良いです。

 

ちなみに実際使っているのはこちら↓

f:id:kitamukun:20200429234704j:image

 

楽天でランキングを参考に購入しました。

 

シンプルなのが気に入っています😊

 

はじめに届いたやつは時間が合わなかったり、

音が鳴らなかったりと不都合もありましたが、

返品してもらえたのでよかったです。

 

みなさんも

購入後は動作不良等、注意してくださいね!

 

 

 

以上。

ではまた明日!