きたむ/日常を好き勝手つぶやきます

4年目理学療法士の雑多な日常blog。映画、cafeなどなど

2020-01-01から1年間の記事一覧

グラブルで鬼滅コラボ始まりました。その概要など。

グランブルーファンタジーというアプリで 鬼滅の刃コラボが始まりました。 コラボのストーリーとしては、 グラブルの世界に炭治郎、善逸、伊之助が 迷い込んで、そこで起きる問題を解決しつつ 自分たちの世界に帰る方法を探す。 そういった感じです。 ちなみ…

滋賀のおすすめのカフェ vokko ヴォッコ

こんにちは。 きたむです。 今日は滋賀県でおすすめのカフェ vokkoをご紹介します。 昔撮った写真なので 雪ありますがお気になさらず。笑 ちっちゃい山小屋みたいで かわいいですよね。 季節で見た目も若干変わるので面白いですよ〜。 雑誌などでも取り上げ…

福祉住環境コーディネーター 2級 何度も間違えた問題

Q.高齢者世帯が一般財団法人高齢者住宅財団の 「家賃債務保証制度」を利用する場合、 制度を利用できるのは、高齢者住宅財団と 家賃債務保証制度の利用に関する基本約定を 締結した賃貸住宅に入居する、60歳以上 または【ウ】の単身・夫婦などの世帯である。…

福祉住環境コーディネーター 2級 勉強 メモ6

●大引き、床束 ●難聴 ‐伝音性難聴(でんおんせいなんちょう)「伝音性難聴」は外耳と中耳が正常に機能しなくなることで音が伝わりにくくなる難聴です。原因は中耳炎など、主に中耳の疾患です。伝音性難聴の場合は、音を大きくすることで聞こえは回復します。…

福祉住環境コーディネーター 2級 勉強 メモ5

●有料老人ホームとは? 介護付・住宅型・健康型の特徴 ●有料老人ホームと特別養護老人ホームの違い 有料老人ホームと、特別養護老人ホーム(略称:特養)はどちらも高齢者が介護サービスを受けながら暮らすことができる施設ですが、大きく違うのはその運営主…

福祉住環境コーディネーター 2級 勉強 メモ4

●インテリアコーディネーターとインテリアプランナー インテリアコーディネーターは、主に個人住宅の壁紙やカーテン、照明器具などのインテリアに関する専門家です。 インテリアプランナーは、さまざまな建築物のインテリア企画・設計・工事管理を行う専門家…

福祉住環境コーディネーター 勉強 メモ3

●タイポスコープ タイポスコープとは、台紙(黒色が好ましい)に窓を開け、読書時に読みたい行に窓を置いて、 字を読みやすくするものです。 窓に読みたい部分が現れるので集中して文章を読むことができ、さらに、黒枠にすることで眩しさを軽減し、 読みたい…

福祉住環境コーディネーター 勉強 メモ2

●L字溝 L字溝は公共物であるが、切り下げのための申請を行い、立ち上がり部分が低いL字溝に変更することを検討することができる。 ●介助ベルト 入浴介助ベルトは貸与対象外。 購入品目となる。 衛生面を保てるかどうか、 その辺が貸与と購入の違いかな。 入…

福祉住環境コーディネーター2級 勉強 メモ

●和洋折衷浴槽 和式の浴槽は、肩までしっかり浸かることができる代わりに、膝を曲げなければ浴槽に入ることができません。 和洋折衷のお風呂であれば、肩までしっかり浸かることができるうえに、ある程度足を伸ばしてゆったりと入浴できます。 そのため、高…

おすすめ クラフトビール専門店 バンガロー

BUNGALOW 忽布古丹醸造 北風のプロフィール さっぱりフルーティですっきりと飲みやすかったです。 /うしとらブルワリー パッション・ヤワラ パッション系のフルーティさが もったりとしていて甘めのお味です。 京都醸造 硬 硬水で出来ているそうです。 ずし…

UVERworld パーカー ブランケット 公式グッズ

こんばんは。 きたむです。 今回はUVERworld のグッズを紹介します。 僕は昔からUVERworldが大好きで、 今年はライブがなかったのですが 通信販売にてグッズを注文していました。 それらが届いたので紹介します。 それらと言いながら、2つだけですが… では、…

おすすめ 靴紐 CATERPY [RUN+] 結ばない靴紐

こんにちは。 きたむです。 今回は結ばない靴紐、 CATERPY RUN+ を購入したので紹介します。 楽天で980円で購入しました。 色はターコイズです。 僕はランニングシューズにCATERPY RUNを 使用しているのですが、 これがめちゃめちゃ使いやすいんです。 玉を…

asicsシューズケース、asicsソックス、ハンドボール用

こんばんは。 きたむです。 実は僕はハンドボールをしていまして。 シューズのケースを探していました。 今まではadidasのを使っていましたが、 シューズがasicsなので、 asicsがいいなぁ思いまして、、、 今回、楽天でソックスとともに購入しました! それ…

おすすめのプロテインシェイカー

どうもきたむです。 今回はおすすめの プロテインシェイカーを紹介します! 結論はマイプロテイン のシェイカーです! では、本題へ 僕はプロテインを飲んでいるのですが、 気づけば大量のシェイカーがありました。 色々と使った中で、 僕がおすすめだと思っ…

ロードバイク 初心者 買い方 おすすめ

はじめに結論を言うと、 まずお店に行きましょう! そこで選べるものが決まっているので その中から選びます! 数週間後納車です! では、本題へ。 弱虫ペダルにハマって、 大学生時代にロードバイクを買いに行きました。 その時の経験を、 話そうかと思いま…

おすすめのプロテインメーカー。そして、小分けをポンポンポン!

おすすめのプロテイン、、、 それはずばり マイプロテインです!! 理由はとにかく安い! DNS、ザバスなども以前買っていましたが、 たんぱく質含有量を考えると 圧倒的にコスパがいい。 何も考えずに買うと高いかもしれませんが、 定期的にセールをやってい…

増税前に第3のビールを購入しました!

こんばんは、きたむです。 僕はお酒好きなのですが、 残念なことに どうやら10月より酒税が変わるようです! ビールは値下がるようですが、 第3のビールは値上がりする模様です。 ちなみに 第三のビール(だいさんのビール)とは、 ビール、発泡酒とは 別の…

滋賀のおすすめカフェ/part a void cafe 彦根

目は口程にものを言う。 以上。 では、また!

おすすめの洋画紹介 ベガスの恋に勝つルール prime video

ベガスの恋に勝つルール what happens in VEGAS こんばんは。 きたむです。 今日はこちらの映画をご紹介。 仕事をクビになった男と、 彼氏にふられた女、 それぞれが友だちとともに 落ち込んだ気分を盛り上げるために ラスベガスへ!!! ホテル側のミス(ダ…

【訃報】俳優の三浦春馬さん(30)が死去 情報 まとめ

俳優の三浦春馬さん(30)が 死去したことが18日、分かった。 自殺と見られる。 捜査関係者によりますと、 18日午後、俳優の三浦春馬さん(30)が、 東京・港区の自宅マンションから病院に搬送され、 死亡したということです。 この日仕事の予定だったが、 …

シェフ 三ツ星フードトラック始めました/おすすめの映画、洋画

シェフ 三ツ星フードトラック始めました Chef この映画は超おすすめします!!!! 有名レストランの料理長が オーナーや評論家とケンカし、 店を辞め、 フードトラックでキューバサンドを売るお話。 旅をしながら、 家族や仲間の大切さなど感じ見つけていく…

UVERworld 男祭り FINAL 【全国劇場公開決定】

なんと! 2019年12月20日 東京ドームにて行われた UVERworld 男祭り FINAL 【UVERworld 男祭り FINAL at TOKYO DOME】 が、 全国劇場公開されることが決定したようです! 2020年8月28日から2020年9月3日までの 1週間の限定公開みたいです。 チケットの取り扱…

Pizzeria Fantasista ファンタジスタ/滋賀のおすすめ隠れ家的ピザ屋さん

こんばんは。 きたむです。 今日は滋賀の大津市で見つけた、 隠れ家的ピザ屋さんのご紹介です。 それがこちら↓ Pizzeria Fantasista ファンタジスタ 森の中にあるピザ屋という感じでした。 オペラが大音量で流れていて、 雄大な雰囲気が感じられましたね〜笑…

シャーレ水ヶ浜 滋賀でおすすめのカフェ、喫茶店

こんばんは。 きたむです。 今回は滋賀県でおすすめのカフェを ご紹介します。 それがこちら↓ 近江八幡の休暇村というところにあります。 山中?崖側?のようなところにあるので 行く時の運転は注意です。 湖畔にあるので、 景色がものすごく綺麗です。 珈琲…

コロナ対策 マスク&消毒 林修の今でしょ!講座より

こんばんは。 きたむです。 今日はテレビでコロナ対策について やっていたので、 その事について簡単に書きたいと思います。 みなさんもコロナ対策をして、 気をつけてくださいね! では、 まず、 マスク熱中症についてです。 これからの時期、 暑い中マスク…

滋賀の隠れたおすすめイタリアン ダソーロ

こんにちは。 きたむです。 今回は滋賀で見つけた おすすめのイタリアンをご紹介。 それがこちら↑のお店、 ダソーロ DA SOLO さんです。 栗東の方から石部方面へ向かう 1号線沿いにあります。 場所的に つい行き過ぎそうになります。 これかな?? 本当にや…

ユニクロ UNIQLO のエアリズムマスク発売日が6/19に決定した模様!

こんばんは。 きたむです。 ユニクロのエアリズムマスク、 いよいよ発売日が決まったようですね! エアリズムマスク(6/19販売予定) しかし、 ※お一人様各サイズ一点までご購入いただけます。 ※一時品切れとなる可能性がございますが、今後も継続的に入荷いた…

超おすすめ映画 恋愛洋画 ラブ・アゲイン prime video

こんばんは。 きたむです。 今回はおすすめの恋愛洋画を紹介します。 ラブ・アゲイン Crary,Stupid,Love. 原題からなんだか面白そうな映画ですが、 こちらの映画は、 妻の浮気をきっかけに離婚することになった 冴えない中年男が、 妻を見返すためにモテオヤ…

急性期 理学療法士の働き方、このままでいいのか!?今後や転職について考える。

今回の記事ですが、 前回の パワハラ被害を期に 退職、転職を考える。 と内容がかぶるところは多いです。 というのも、 メモ機能で今回の記事を記していた時の 内容から抜粋して 前回の記事は作っているからです。 僕の経験や、パワハラ話を聞いて 共感して…

おすすめ恋愛洋画 恋とニュースのつくり方 Netflix

おはようございます。 きたむです。 今回は映画紹介です。 恋とニュースのつくり方 Morning Glory ある番組のスタッフをクビになった女性が、 低視聴率番組のプロデューサーになり、 かなり癖の強い伝説的報道キャスターを 番組に起用し、 番組を復活させる…