きたむ/日常を好き勝手つぶやきます

4年目理学療法士の雑多な日常blog。映画、cafeなどなど

ロードバイク 初心者 買い方 おすすめ

 

はじめに結論を言うと、

 

まずお店に行きましょう!

 

そこで選べるものが決まっているので

その中から選びます!

 

数週間後納車です!

 

 

 

 

 

では、本題へ。

 

 

弱虫ペダルにハマって、

大学生時代にロードバイクを買いに行きました。

 

 

その時の経験を、

話そうかと思います。

 

 

大型のスポーツ用品店でなく、

スポーツバイク専門ショップで買いたい。

後々のメンテナンスや、

細かい話など、固定の専門スタッフがいる方が安心

 

スノーボードをデポ で安いのかった時に、

少し後悔したので、多少高くてもスポーツバイク専門ショップで買いたい

 

 

 

数万円あれば安いので

買えるだろうと思っていました。

 

 

 

現実は甘くなかった。

 

 

 

たしかに安いのがないことはない。

しかし、やはりあまりよくないとのこと。

詳しくは忘れました。

 

 

どちみち僕は弱ペダにハマっていたので、

弱ペダに出てきたメーカーのバイクを

探していた。

 

 

ロードバイクは10万くらいのでなかったら

ロードバイクにあらず的なことを店の人に言われました。

 

 

てことで、10万くらいで探すことに。

 

しかし、弱ペダのメーカーは

どれも有名メーカーのばかりで

そんな安くはなかなかない!

 

 

そして、ショップの裏事情?ですけど、

大きいメーカーのバイクを取り扱うためには

年間どれだけ売らないといけないなどあるらしく、

小さい個人ショップでは

豊富なメーカーは取り揃えられない

 

 

次に僕は白に青ラインのロードバイクがよかった。

 

 

 

ということで、

弱ペダのメーカー

かつ地元のサイクルショップで取り扱っている

 

白ベースの青ライン

 

 

 

で、買うことに。

 

 

しかし、

買うとなってもいつでも買えるわけでなく、

扱っている期間でしか買えないと。

 

 

確認してもらったところ、

在庫があるということで、

 

 

しかし、さらに

1ヶ月ほどかかると。

 

 

ま、1ヶ月後

お金を払い、無事納車しました。

 

 

 

 

まとめ

 

小さいサイクルショップで買おうとすると

メーカーは限られる可能性がある。

 

ロードバイクは最低でも10万ほどかかる。

 

その年のモデルがあるので

常に欲しいカラーモデルのがあるとは限らない。

 

納車までにも時間がかかるので、

お金を払ってすぐになる事はできない。

 

 

 

 

 

以上!

 

ではまた!