きたむ/日常を好き勝手つぶやきます

4年目理学療法士の雑多な日常blog。映画、cafeなどなど

車の傷直しをセルフで直しました。RINREI(リンレイ) PRO MIRAX スリキズ キズ消しコンパウンド と、 Surluster(シュアラスター) Zero Dropをご紹介。

 

 

こんばんは。

きたむです。

 

 

先日、車の傷直しをセルフでしました。

 

…というのも、

実家の駐車場から出ようとした際に

車の左のボディを擦ってしまったのです。

 

擦ったというよりかは

軽く凹ましてしまいましたというのでしょうか。

 

 

親や友人からは、

板金での修理を勧められ、

 

傷も大きい?長い?ので数万円はするだろうと…

 

 

いやっ、そんなにかかっちゃうの??

そこまで個人的には気にしてないんだけど!

 

ま、気にしてないってのは嘘だけど、

そこまでかけて直す気にはなれないよっ!

 

 

ってことで、ドンキに行って買ってきました。

 

RINREI(リンレイ)

PRO MIRAX スリキズ キズ消しコンパウンド

と、

Surluster(シュアラスター)

Zero Drop

 

f:id:kitamukun:20200428230811j:image

 

コンパウンドの中身はこんな感じ↓

f:id:kitamukun:20200428231023j:image

1で傷を浅くして、2で傷を綺麗にするらしいです。

1と2で布は使い分けるようで、

2枚入っていました。

 

傷に垂直ということで垂直にごしごしと。

なるべく傷の範囲だけ。

5回くらい繰り返しました。

 

 

その後、

Zero Dropでコーティングして仕上げを

行いました。

 

f:id:kitamukun:20200428232229j:image

 

シュッシュと吹きかけて

マイクロファイバーで伸ばしながら吹きます。

 

 

 

さてさて、やる前と後はこちらです↓

 

f:id:kitamukun:20200428232044j:image

施行前

 

f:id:kitamukun:20200428232108j:image

施行後

 

 

同じ角度からの写真ではないので

少し比べにくいかもしれませんが、

傷はましになったかなと思います。

 

しかし、傷がましになった分、

凹みが少し目立つようになったかなと。

 

ま、個人的には傷がある程度

カモフラージュできたので

わりと満足しました!!

 

 

 

今回の教訓!

 

リンレイ スリキズコンパウンドは、

割と傷をきれいに治せる。

傷の周りだけを何回かやって、

最後に少し広い範囲でやるときれいに仕上がる。

でないと、コンパウンドの跡が少し残ります!

 

 

シュアラスターのZeroDropは

楽だけど少し塗りムラが出来やすい。

 

 

以上!

では、また明日!

 

と言いながら昨日更新できていないので、

この後次の更新をします。