きたむ/日常を好き勝手つぶやきます

4年目理学療法士の雑多な日常blog。映画、cafeなどなど

発疹で処方された薬がこれだ!

 

 

 

こんばんは。

きたむです。

 

 

 

前回の記事で

発疹のため受診し、

薬を処方してもらったとこまで書きました。

 

 

 

今回は処方された薬を紹介。

 

 

紹介ってなんやなんとも思いましたが、

まぁご愛嬌。

 

 

ちなみに3つ出されました。

1.オーグメンチン配合錠250RS

 

2.アモキシシリンカプセル250mg「トーワ」

 

3.スチブロン軟膏0.05%

 

 

 

2と3はジェネリックです。

 

元々は

サワサリンカプセル250 と、

マイザー軟膏0.05%

てやつでした。

 

 

 

 

では、薬の詳細。

 

1と2は

どちらも抗菌薬だそうです。

つまり細菌の感染を抑える薬。

 

3は、

抗炎症作用や免疫抑制作用などにより、

皮膚炎などにおける

湿疹、痒み、赤みなどを和らげる薬だそうです。

 

しかし、ややきついので

顔などの肌の薄いところには

使わないでくださいと言われました。

 

 

 

ふむふむ、飲み薬と軟膏とな。

飲み薬は毎食後。軟膏は1日2回と。

 

よし、これで治るのか!

 

やってやるぜーーーー!!

 

 

 

 

、、、ん?まてよ?

てか、なんで抗菌薬2つも飲むんだろう。

 

 

疑問に思って調べてみました。

 

 

すると、これはオグサワ処方

というものらしいのです。

 

 

どの様なものかというと、

まぁその名の通り

オーグメンチンとサワシリン

併用する処方の略称です。

 

 

理由は2つあるそうな。

 

理由1 

アモキシシリンを高用量にする目的

こうすることでが肺炎球菌やインフルエンザ菌

たたきやすいらしいです。

 

理由2 

クラブラン酸による消化器症状の副作用防止目的

オーグメンチンにはクラブラン酸という成分が

配合されているのですが、

これがあるとアモキシシリンが

より効きやすくなるそうです。

 

しかし、クラブラン酸には

下痢などの副作用もあると、、、

 

 

 

 

簡単ですが上記の様な理由で

抗菌薬は2つ飲んでいるらしいです。

 

 

 

うん?勉強になりました。

これから薬ちゃんと飲んで塗ってして、

しっかり治していこうと思います。

 

 

 

 

 

 

以上。

ではまた明日!