きたむ/日常を好き勝手つぶやきます

4年目理学療法士の雑多な日常blog。映画、cafeなどなど

パワハラ被害を機に 退職、転職を考える。

 

 

 

 

こんばんは。

きたむです。

 

 

 

今回はタイトルの通り

退職、転職について

ぼくの考えを伝えたいなと思います。

 

 

 

こんなことを言うのは

おかしいかもしれませんが、

ぼくは職場で特定の上司から

きつい物言いや、人格否定をされています。

 

 

 

年明けから部署移動があり、、、

とまぁこの話はまた今度。

 

 

 

とにかく、現状のまま

この職場にいてても

危険だと感じ、転職をしようと考えています。

 

 

 

はじめからそう考えていた訳ではありません。

 

 

 

本当に辛くなったとある日、

ぼくの前にターゲットにされていた

先輩に相談しました。

 

 

 

その先輩から、

 

きたむくんが今の職場にいる理由ってなに?

と聞かれました。

 

正直そんなことあまり考えたことは

ありませんでした。

働きはじめたから続けている。

規模は大きく潰れることはおそらくないし、

収入もそこそこ安定している。

賞与や昇給もきちんとある。

まぁそういった安定というのが一番な理由でした。

 

 

しかし、

人生100時台と言われている中、

おそらく80歳くらいまで働くことになるであろう。

 

そんな時代の中、

年金を頼りに生活を考えるのではなく、

自分の力や経験でしっかりと稼いでいく。

 

今の職場は60歳定年。

だが、60歳まで働いて辞める人はこれまでいない。

体を動かす仕事なので、

肉体的にも50代まで働けるのか不安も残る。

その年齢でも働ける仕事や働き方を

今から考えていく必要はあるのでは。

40や50になってから考えては遅いだろう。

 

ましてや、

30になって考えたとして、

その時結婚していたり、

子どもがいたり、

家を買っていたりしたとすると制約もある。

 

その時に仕事を辞めるのは難しい。

 

 

 

これからやりたいこと(仕事に関して)もある。

 

 

であれば、

健康や精神をすり減らし、

ストレスに耐え続けながら

今の職場にいる必要はあるのか。

 

目標に近づくために

前向きな転職もありなのではと

考えているのです。

 

 

 

 

とまぁ、

まとめですが

パワハラをきっかけに、

なぜ今の職場にいるのか、

自分は今後なにがしたいのか、

今後どうするべきなのか。

それらを考えた結果、

今の職場ではなく

転職が必要だと考えたのです。

 

 

 

 

以上。

ではまた!